So-net無料ブログ作成
-| 2010年01月 |2010年02月 ブログトップ
- | 次の10件

大阪拘置所 建て替え計画を一部変更 住民要望で環境配慮 (産経新聞)

 ■18→15階建てに 歩道広く 

 今年秋から始まる大阪拘置所(大阪市都島区)の建て替えをめぐり、法務省が近隣住民の要望を受け入れ、当初計画を一部変更したことが12日、わかった。建設当時、周辺は工場地帯だったが、現在はマンションが立ち並ぶ住宅地に変貎(へんぼう)しており、現地での建て替えそのものに反対する声もある。このため、一部の建物の高さを当初より低くするほか、周囲の歩道を大幅に広げるなど周辺環境に配慮するという。

 大阪拘置所は昭和38年、大阪市北区から移転し、現在の場所に建設された。施設の老朽化が激しい一方、単独室が少なく、「拘置所の収容者は原則単独室にする」と定めた刑事施設・受刑者処遇法(平成19年施行)に違反する状態になっていた。

 法務省は平成21年春、22年度から10年間で、総事業費約500億円をかけて現地で全面建て替えする計画を発表。住宅地に変貎した周辺環境との調和を図るため、象徴的存在だった高さ4・5メートルのコンクリート塀をフェンスに変え、植栽を大幅に増やすなどの工夫も取り入れた。

 しかし、一部住民からは移転を望む声が根強く、さらなる配慮を求める声も多かった。このため法務省は、当初計画では18階建てだった職員用宿舎を15階建てにしたほか、面会人用の駐車場を敷地内に設けたり、拘置所周囲の歩道を1メートルから4メートルに拡幅したりする見直しを行ったという。

 職員用宿舎の低層化で約370室分が確保できず、敷地内の別の場所に新たに宿舎を建設しなければならないが、大阪拘置所の谷本繁三調査官は「いずれも住民からの要望が高く、折り合えるところは折り合った。住民の方にはぜひ理解してほしい」と話している。

 建て替えの間、収容者のうち容疑者や大阪地裁での裁判に出廷する被告は敷地内に順次新設される収容棟に入り、そのほかの受刑者は近隣府県の拘置所や刑務所に移送するという。

                   ◇

 ■延べ7万人以上収容

 約7万平方メートルの敷地に5階建ての施設8棟が並び、1434人(平成21年11月末現在)が収容されている大阪拘置所。法務省にも正確なデータはないが、定員(2120人)や収容率から推察すると、これまでに延べ7万人以上が収容された計算になる。

 収容者の大半は容疑者と被告だが、受刑者や死刑囚も暮らす。死刑廃止を訴える民間団体によると、和歌山カレー事件の林真須美死刑囚(48)=再審請求中=や奈良市の女児誘拐殺人事件の小林薫死刑囚(41)ら15人の死刑囚が現在も収容中だ。

 一方、昭和56年以降に死刑が執行されたのは、大教大付属池田小児童殺傷事件の宅間守元死刑囚や姉妹連続殺人事件の山地悠紀夫元死刑囚ら23人にのぼる。

 全面建て替え後は収容棟や職員用宿舎など計15棟(15〜6階建て)が並び、定員は2500人に増える。

 面会室は56室と大幅に増えるため、面会時間もこれまでより長くなるという。

<火災>青森の民家で 親子?3人死亡(毎日新聞)
<日米外相会談>ヤシの木を背景に共同会見 ハワイ(毎日新聞)
徳島でアニメの祭典(産経新聞)
はり治療後に女性急死 大阪府警、鍼灸院を家宅捜索(産経新聞)
<窃盗>スナックで盗みの男、近くの路上で泥酔し御用(毎日新聞)

<男性不明>「埋めた」供述の場所捜索 鹿児島・栃木県警(毎日新聞)

 鹿児島県屋久島町の元社長、藤山幸彦さん(74)が昨年5月から行方不明になっている事件があり、鹿児島、栃木両県警は14日午前、別の事件で有罪判決を受け控訴中の宇都宮市内の40代の男が「遺体を埋めた」と供述した栃木県鹿沼市内の捜索を始めた。男が藤山さんの失踪(しっそう)に関与した疑いがあるとみて、供述内容の確認を急ぐ。【岩壁峻】

【関連ニュース】
屋久島元社長失踪:「栃木に埋めた」別事件の男供述

いつでも、元気な薬剤師です。
海釣りキャプテン
営業マンの仕事はプライドが大事!
gooブログはじめました!
h99u7ljcのブログ

<自民党>「小泉チルドレン」小野氏が離党 (毎日新聞)

 自民党の小野次郎前衆院議員は12日、党本部で大島理森幹事長と会い、次期衆院選で党公認を得られる見通しがないことを理由に離党届を提出した。大島氏が「話し合う余地はないか」と翻意を促したのに対し、小野氏は「私の決意を受け取ってほしい」と応じなかった。小野氏は小泉純一郎元首相の首相秘書官を務めた後、05年衆院選で比例代表南関東ブロックから初当選。「小泉チルドレン」の代表格だったが、昨年の衆院選では落選した。

【関連ニュース】
小泉進次郎議員:社会見学ツアーに応募殺到
杉浦元法相:政界引退を表明
衆院選:小泉氏当選、神奈川11区
小泉元首相:ウルトラマンキングを熱演 次男の勧めで声優デビュー 映画「ウルトラ銀河伝説」
小泉元首相の軌跡

みちこのブログ
c4ivaok7のブログ
クレジットカード現金化 比較
無料携帯ホームページ
携帯ホームページ

<岡田外相>ハワイに到着 13日未明に米国務長官と会談(毎日新聞)

 【ホノルル野口武則】岡田克也外相は11日午前(日本時間12日早朝)、クリントン米国務長官との会談のためハワイに到着した。

 11日午後(日本時間12日午前)、真珠湾近くの米太平洋軍司令部と米太平洋艦隊を訪問。第二次世界大戦や朝鮮戦争、ベトナム戦争などの戦没者が埋葬される国立太平洋記念墓地(パンチボール)にも立ち寄る。

 岡田氏は12日午前(日本時間13日未明)の日米外相会談で、日米安保条約改定50周年に合わせた同盟深化の政府間協議を始め、今後の協議で取りあげる具体的なテーマなども話し合いたい考えだ。安保改定50周年を記念して19日に日米両政府が発表する声明についても協議する。

 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題について、5月に結論を先送りした経緯を直接説明するが、米側は現行計画を堅持する立場は変えないとみられ、実質的な進展は望めない状況だ。

【関連ニュース】
日米外相:12日にハワイで会談 同盟深化を協議
日米外相会談:11日ハワイで 両政府が調整
日米外相:週明け会談で調整 普天間移設先送りの経緯説明
岡田外相:アフガンの治安維持で協力 トルコ外相と確認
岡田外相:普天間移設先は辺野古も選択肢

ゆういちのブログ
きよこのブログ
債務整理無料相談
債務整理
クレジットカードのショッピング枠を現金化

組織対策費「違法性ない」=一部報道に鳩山首相(時事通信)

 鳩山由紀夫首相は8日午前、民主党の小沢一郎幹事長が党代表だった2006〜08年に同党本部から財務委員長を務めた2議員に組織対策費として計約22億円が支出されたとの一部報道について、「透明、不透明という問題はあるかもしれないが、違法性はないと信じている」と強調した。 

【関連ニュース】
【特集】話題騒然 ファーストレディー
「小沢独裁」は作られた虚像〜民主・輿石参院会長〜
民主党と財務省の「一体化度」を検証する
「普天間」「習近平」「献金」で囁かれる「鳩山政権短命説」
厚労省に葬られた民主党マニフェスト

ひでのブログ
ときおのブログ
競馬サイト
ショッピング枠現金化
クレジットカードのショッピング枠を現金化 

シー・シェパード対策 法整備先送り…対抗策は“手詰まり”(産経新聞)

 米環境保護団体シー・シェパード(SS)の調査捕鯨妨害は、昨年に続き、捕鯨船の衝突事故にまでエスカレートした。暴力的な行為を繰り返しながら、公海上の行為のため取り締まりを受けないSS活動家。逮捕を可能にする法整備は昨年、日本政府内で検討されたが、結論が先延ばしにされた結果、再び同じことが繰り返された。

 日本側は一昨年、日本の捕鯨船に乗り込んできたSS活動家を逮捕する方針を表明したが、SS側はそれ以降、乗り込み行為をストップ。現行法制では、公海上で他国船籍のSS船の中まで乗り込んでいって逮捕することはできないため、対抗策は手詰まり状態だ。

 海賊対処法の対象にして、公海上でもソマリア沖の海賊同様に取り締まれるようにすることも検討された。だが、政府は昨年3月、「SSを海賊とは解釈できない」とする外務省などの慎重論を採用し、法的対策を先送りにした。

 今シーズンの調査捕鯨までには対策の「成案を得る」として、SS逮捕を可能にする新法案骨子も作成されたが、政権交代後の民主党政権はたなざらしに。結局、捕鯨船団は法的対策のないまま出航を余儀なくされた。

 一方、その間にSSは、高額所得者らの寄付を集め、2隻の新抗議船を加えた。衝突したアディ・ギル号はそのうちの1隻で、ホームページや豪紙などによると、製作費1500万ドル(約1億3800万円)、最高時速50ノット(約93キロ)の最新高速船という。

 法整備の遅れを尻目に、強化されるSSの妨害装備。政権交代前まで農水相を務めた自民党の石破茂政調会長は「SSは海賊と同じだと考えられる。公海上でも取り締まれるようにすべきだ」と強調した。

【関連記事】
豪、日本政府を非難 “偵察機チャーター”で 
巨額献金で捕鯨抗議船導入 シー・シェパード
シー・シェパードの捕鯨抗議船 日本の監視船と衝突
「シーシェパード」が異臭放つ薬品ボール 南極海で調査捕鯨団妨害
Sシェパード、捕鯨監視船にまた妨害活動

界王拳の元
My First JUGEM!
クレジットカード現金化
携帯ホームページ
アフィリエイト ホームページ

<大麻所持容疑>「無職少年からもらった」逮捕の中学生供述(毎日新聞)

 神戸市の市立中学生らによる大麻所持事件で、兵庫県警が他に同市兵庫区の市立中学3年の女子生徒(15)を大麻取締法違反(所持)容疑で逮捕していたことが8日、捜査関係者への取材で分かった。この生徒と、6日に逮捕・補導された女子中学生3人は、同法違反(譲渡)容疑で逮捕された同市長田区の無職少年(19)から譲ってもらったと供述しているという。

 捜査関係者によると、女子生徒は昨年12月、自宅で大麻を所持したとして逮捕された。少年は、この女子生徒に昨年11月、大麻数グラムを譲り渡したとして今月5日、逮捕された。

 県警は、この少年から大麻が広がった可能性が高いとみて調べている。【村上正】

【関連ニュース】
<事件の一報>大麻所持容疑:中2少女ら逮捕・補導 兵庫県警
<こんなところに隠して>覚せい剤:10キロ押収 2容疑者逮捕 警視庁
<警察官も>覚せい剤使用容疑:警部補が認める供述 警視庁
<有名女優も薬物で>酒井法子被告:「薬物というものに、自分の弱さで負けた」謝罪会見(09年9月)
<元スターも>覚せい剤使用:赤坂晃容疑者 執行猶予中と知りながら使用

b5rfst88の日記ブログ管理ツール
いつおのブログ
無料携帯ホームページ
債務整理・自己破産
無料ホームページ

首相動静(1月1日)(時事通信)

 午前10時現在、公邸。朝の来客なし。
 午前10時9分から同19分まで、公邸前でブログ用の写真を携帯電話で撮影。
 午前10時35分、公邸発。同42分、皇居着。幸夫人とともに「新年祝賀の儀」に出席。
 午前11時33分、皇居発。同40分、公邸着。
 午前11時55分、公邸発。午後0時8分、東京・代々木神園町の国立オリンピック記念青少年総合センター着。同9分から51分まで、同施設内の「公設派遣村」を視察。菅直人副総理兼国家戦略担当相、長妻昭厚生労働相、福島瑞穂消費者・少子化担当相、湯浅誠内閣府参与らが同行。同52分から同57分まで、報道各社のインタビュー。「きょう視察されて感想は」に「こういう方々のためにですね、役に立つ政治を行っていきたいとそのように思います」。同58分、同所発。同1時16分、公邸着。
 午後1時17分から同2時23分まで、菅副総理と食事。
 2日午前0時現在、公邸。来客なし。(了)

ブリリアントワールド
働き盛りの、漁師ブログ
クレジットカード現金化 比較
アフィリエイト ホームページ
自己破産

景気に全力、献金は改めて謝罪…首相が年頭所感(読売新聞)

 鳩山首相は1日付で年頭所感を発表し「景気回復、雇用の確保、デフレからの脱却こそが国民の喫緊の願い。第2次補正予算、2010年度予算の早期成立に全力を尽くす」と述べ、景気対策に全力を尽くす決意を表明した。

 自身の資金管理団体の偽装献金事件については「国民に大変な心配をかけた」と改めて陳謝した。その上で「政権交代への熱い期待に応えることこそが私の責任だ。ハネムーンの期間は過ぎた。温かい目で見てくれとはもう言わない。共に考え、共に闘い、厳しい批判もいただきたい」と訴えた。

 沖縄県の米軍普天間飛行場の移設問題については、「議論を尽くした上で、最終的には、私の決断で内閣としての最終方針を決定しなければならない」と強調。首相や閣僚の発言が食い違い、混乱を招いた点については「百家争鳴は望むところだ」とし、「国民にも深く、おおらかに政策を議論してほしい。街角の議論の積み重ねが政策に反映される。本当の民主主義国家を作っていきたい」との考えを示した。

ストリートバスケ
猫鍋
自己破産
クレジットカードのショッピング枠を現金化 
カードでお金
- | 次の10件
-|2010年01月 |2010年02月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。