So-net無料ブログ作成
検索選択

「宇宙への夢、花開け」=山崎さん、松本零士さんに種(時事通信)

 宇宙飛行士の山崎直子さん(39)と一緒にスペースシャトルで宇宙に行った朝顔の種が24日、種を託した日本宇宙少年団理事長の漫画家松本零士さんに返還された。
 宇宙航空研究開発機構の東京事務所で開かれた返還式では、種を手渡した山崎さんが「お返しできてとてもうれしい。これをきっかけに子どもたちが科学に興味を持ち、少しでも身近に宇宙を感じてほしい」と語った。
 松本さんは「子どもたちがこの種を次々と植えていき、宇宙への夢が花を開いてほしい。山崎さんの後輩として、宇宙を目指す少年少女が相当出ると信じている」と話した。 

【関連ニュース
〔特集〕日本人宇宙飛行士の軌跡
〔写真特集〕金星探査機「あかつき」
〔写真特集〕国際宇宙ステーション
〔写真特集〕宇宙の神秘 コズミックフォト
「あっという間」と野口さん=6月2日、宇宙基地から帰還

ゴクミ、2年ぶりCM出演で「ミネラルの女神」
覚せい剤 のみ込んで密輸、成田で摘発…容疑者を起訴(毎日新聞)
【イタすぎるセレブ達】エマ・ワトソン、英国人青年実業家と破局。遠距離恋愛よりキャンパス・ラブ?
「コメントするのは不適当」=小沢氏不起訴処分で首相(時事通信)
諫早開門訴訟で裁判長現地視察(産経新聞)

医師も参加し路上喫煙禁止の啓発(産経新聞)

 歩きたばことポイ捨てを禁止する条例の周知を図ろうと、文京区は11日、東京メトロ丸ノ内線御茶ノ水駅周辺で、携帯灰皿などを配る啓発活動を実施した。

 区は平成21年4月に施行した条例で、区内全域で歩きたばことポイ捨てを禁止。さらに、地下鉄出入り口などの重点地域では、路上での一切の喫煙を禁止している。

 この日の活動には、近くの順天堂医院の医師や区職員ら約20人が参加し、まち行く人に喫煙マナーの向上を呼びかけた。

<お別れの会>小林公平さん=6月2日、大阪市のホテルで(毎日新聞)
小学館文庫小説賞に永井さん(産経新聞)
<トヨタ社長>「24耐」出場見送り…周囲の猛反対で(毎日新聞)
郵便局員ら2人逮捕=350万円詐取容疑で警視庁(時事通信)
【ダッファーのつぶやき】論説委員・鹿間孝一 ゴルフは人間性が試される(産経新聞)

水上バイクの男性2人死亡、女子1人不明 千葉、茨城県境の利根川(産経新聞)

 5日午後1時10分ごろ、千葉県東庄町新宿の利根川で「水上バイクの事故でけが人が出ている」と119番通報があった。

 県警香取署によると2台が転覆し、乗っていた40歳前後の男性2人が死亡、女性1人が行方不明になっている。もう1人の男性が病院に収容されたが命に別条はないという。

 同署によると、1台が転覆、もう1台も助けようとして転覆したらしい。男女6人のグループが水上バイク4台で遊んでいたという。

 現場は利根川下流域で千葉、茨城県境の利根川大橋のすぐ下流。同橋は河口せきを兼ねているが、事故当時、水門は開けられていたという。6人は約20キロ上流の香取市内に3月27日にオープンした「川の駅・水の郷さわら」を出発し、利根川を下り、水門をくぐって下流に出たらしい。

【関連記事】
水上バイク衝突、女性死亡 岡山・倉敷
黄砂で方位不明の船を救助 11管、沖縄本島沖で
水上バイクで「当て逃げ」 男性軽傷、福島海保が捜査
松島で水上バイク3台が転覆、3人が軽傷
水上バイクの男2人を逮捕、強制わいせつ容疑 大阪
「高額療養費制度」は、もっと使いやすくなる?

331円安で終了=東京市場(時事通信)
交付ミス1票多いまま、くじ引き当選…異議あり!(読売新聞)
新住職祝い稚児行列 足立区谷中・法立寺(産経新聞)
足利事件弁護人、検察幹部に講演=取り調べ可視化など訴え(時事通信)
どんたく見物の女児盗撮狙う、34歳男を逮捕(読売新聞)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。